zen-noh-ren’s diary

マネジメント業界とプロフェッショナル人材に向け、情報を発信していきます。

第69回全国能率大会 経営・技術大会を開催いたしました 

f:id:zen-noh-ren:20171006154550j:plainf:id:zen-noh-ren:20171006154508j:plain

 

2017年9月27日(水)、今年で69回目となる全国能率大会 経営技術大会を開催いたしました。今回「変わる、変える、働き方」と題し、基調講演には元 富士通株式会社取締役副会長の伊東千秋先生をお迎えし、「AI(人工知能)と働き方改革」のテーマでお話しいただきました。既にこの言葉を聞かぬ日はないほどの「働き方改革」関連の講演の中で、よりわかりやすく、かつご自身の米国駐在経験に基づく数多くの示唆に、出席者は一様に感銘と刺激を受け、個々の職場へと持ち帰られました。

f:id:zen-noh-ren:20171006154749j:plain

続いて特別講演には日本大学法学部及び大学院法科研究科教授でおられる、稲葉陽二先生より、「企業不祥事はなぜ起きるのか~ソーシャル・キャピタルから読み解く組織風土」と題したご講演をいただきました。「企業風土」といった、本来人格のないものがあたかも人格を持つかのような表現によって、経営者自身の責任が曖昧となり、かつ企業内ネットワークをあるべき形でできない経営者の責任逃れともなっていることを、社会関係資本ソーシャル・キャピタル)の考え方を用いて読み解いていただき、不祥事を起こす企業の経営者の責任を強調されました。

f:id:zen-noh-ren:20171006155713j:plain

少子高齢化、AI、働き方改革といったこれからもますます重要なキーワードとなっていく概念に対し、出席されたコンサルタントの方、会員企業の方それぞれが思索を深める一助となれば幸いです。ご出席いただいた方々、ご講演頂きました先生方、ありがとうございました。

 

 全能連では、これからも大会・研究交流会などを通して資格認定者の方や会員企業の方のお役にたてればと考えております。これからもどうぞ積極的にご参加いただけますよう、どうぞよろしくお願い致します。