zen-noh-ren’s diary

マネジメント業界とプロフェッショナル人材に向け、情報を発信していきます。

公益社団法人 全日本能率連盟 認定資格のご案内

当連盟のホームページ、またこちらの全能連ニュースにお立ち寄りいただきありがとうございます。ホームページ内でもご紹介しておりますが、こちらの方も合わせてご覧頂ければ幸いです。

f:id:zen-noh-ren:20180315140726p:plain

認定制度

 

f:id:zen-noh-ren:20180315140806p:plain

当連盟の認定する資格として、マネジメント・コンサルタントとマネジメント・インストラクターの2つがあります。

それぞれ資格取得までのステップは以下のようになります。

f:id:zen-noh-ren:20180316094028p:plain

審査や研修など、複数回行われることがご覧いただけるかと思います。

決して容易ではない認定までの道のり

ここまでご覧いただいただけで、「なんだか大変そう」とお感じになる方もいらっしゃるかもしれません。しかしながら、”コンサルタント”や”インストラクター”は、そもそも資格を必要としない職業であるために、実質経営上の種々の課題をお持ちの潜在的クライアントからすると、いったいどういう方に課題解決を依頼して良いのかわからない、わからないから社外に課題解決を依頼しない、と言われる方が多いのも事実ですそういった方々への、一つの目安として、当連盟の認定する資格保持者は、他のコンサルタントやインストラクターとは一線を画す方々であるという証明のため、この資格認定制度を長期に渡って維持発展させてきております。従って、審査のステップも複数あり、かつ申請締切から認定されるまでの間におよそ5か月を要しております。

f:id:zen-noh-ren:20180315142129p:plain

より具体的には、

まずコンサルタント・インストラクターとしての業務経歴をそれぞれ5年以上、3年以上必要とします。これだけでも既に長い実績と、実績を得られるまでのクライアント様からの高い信頼がなければ申請要件を満たさないものであることがお分かりいただけるかと思います。

その次に、論文や面接、インストラクターの方には実際インストラクターとしての実技を行っていただきます。面接官はベテランのコンサルタントであったり、現役の研修インストラクターの先生方です。審査でふるいにかけるというよりも、プロフェッショナルな先輩としての視点で、質問や会話を通じて申請者の人となりを見ている、そういう部分が大きいと感じられる審査です。

 

加えて、申請者の書類は審査委員会、その上位の審査会などこれも複数のパーティーによって審査され、マネジメント・コンサルタント申請者にはさらに集合研修を経て、ようやく資格認定の運びとなります。

 

三者認定の意味

コンサルティングファームで働いているから、クライアント様からこれまでも信頼を得ているから-。もちろんそういった事実は重要です。しかしながらさらに多くのクライアント様の依頼を受けるために、第三者による、厳密な審査体制による資格取得、ここに意味があります。そしてそのような質の高い認定者を輩出することで、私どもの公益社団としての存在意義があると考えています。

認定されました資格を証するにあたって、いくつかの方法もご提供しております。

厳密な審査を経て獲得された資格を大いにご活用の上、認定されました皆様にはご活躍いただきたいと思っております。

f:id:zen-noh-ren:20180315144332p:plain

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。また資料のご要望を受付いたしておりますのでどうぞよろしくお願い致します。

f:id:zen-noh-ren:20180315145016p:plain

2018年3月 公益社団法人 全日本能率連盟 事務局