zen-noh-ren’s diary

マネジメント業界とプロフェッショナル人材に向け、情報を発信していきます。

10月30日 全能連 研究交流会を開催いたしました

2017年10月30日 13:30より全能連 研究交流会を一般社団法人中部産業連盟 東京本部(千代田区)にて開催いたしました。今回のテーマは「2017 ICMCI総会報告」。

全能連が所属し、MC並びにEMIの方々が認定資格をお持ちのCMCを認定する、国際団体であります、ICMCI(International Council of Management Consulting Institutes)の今年度総会の模様を、一般社団法人 中部産業連盟 常勤理事で主幹コンサルタント

福山先生よりお話しいただきました。

f:id:zen-noh-ren:20171102133919j:plain

参加された皆様からは、

「国際組織の活動やその中における日本の立ち位置など知る機会になってよかった」

「海外の動きを知る機会が少ないので、参考になった」

といったご意見もいただきました。

 

さらに、今回の総会では福山先生ご自身が総会における『カイゼン部会』の共同部会長を務められ、加えて福山先生ご自身のカイゼンプロジェクトが、今回の世界総会で17件のエントリー中最高のゴールドメダルを受賞されたという重みのある解説に、出席者の方から、日本と海外ではこれほど考え方が違うのか、と感嘆のご感想もいただきました。

 

最後は参加者の少人数グループワークを行っていただき、認定者の方々の交流も図っていただきました。テーマは今回の研究交流会にちなみ、日本から世界に向けての発信、に関する題材で、グループごとに話し合っていただいた後簡単にご発表いただきました。

 

全能連では、このような皆様に有用な情報共有や会員・認定者の皆様の相互交流を図る機会をご提供していきたいと考えております。今回ご参加いただきました皆様に感謝いたしますとともに、残念ながらご参加いただけなかった皆様も是非次回のご参加をお待ちしております。