全能連マネジメントビジネストークセッション「MCサロン」開催
MCサロンとは
平成28年6月21日(火)より始まったMCサロン。
ビジネスの先端を走るMC(マネジメント・コンサルタント)が集まり、互いのビジネス能力を高め合うトークセッションです。
マネジメント現場を知るMC同士だからこそ伝わるリアルな本音を交え、今後の展開に向けた新たなチャレンジや発想を論じていきます。
第1回のテーマは「顧客の獲得(接触~売り込み)」
全能連の論文委員もされている田中秀春先生を講師・ファシリテーターに、コンサルティング現場での豊富な経験をもとにしたスライドや解説を交えながら、既存ビジネスの発展や新規開拓に向けての活動について、参加者とともにディスカッションを行いました。
【時間】15:00~17:00
【テーマ】顧客の獲得~きっかけ作り、売り込み
・販促に向けたネットワーク作り
・発信力の強化
・ターゲットの絞り込み
・問題設定
・報酬の決定方法
「顧客獲得」というテーマを中心に、自ら積極的に客先に出向くことの重要性、顧客との接触・PR方法、真剣に話をする相手の選び方など、多彩な現場経験に裏付けられた、重点やノウハウが講師から伝えられました。その後、参加者側は講師から出される鋭い質問に答えることで、さらに顧客を獲得するためにはどうしたら良いか、また、本人も気づいていない根底にある問題などがその場で浮き彫りになりました。
【参加者紹介】
小池浩二 氏(マイスター・コンサルタンツ株式会社)
J-MCMC27011。実践に基づいた中小企業成長戦略のシステムづくりを旨とし、これまで経営診断・経営顧問・研修等で1,000社以上に関わる。日本商工会議所専任講師として全国各地の商工会議所、中小企業団体中央会や各団体、企業での講演活動も積極的に行っている。2016年には、中小企業経営の基礎力アップの為の専門動画チャンネルとして小池浩二の経営.TVを立上げ予定。
【参加者紹介】
小澤康宏 氏(建築マネジメントコンサルティング研究所 所長)
建設マネジメントコンサルティング研究所 企業再生 コストダウン 付加価値向上 本業強化 取締役会改革
J-MCMC15038。大手建設会社、中小建設会社、そして経営コンサルタント会社を経て、 現在建設マネジメントコンサルティング研究所の所長として、地方の中小建設企業の事業再生等の経営改革支援を中心に活動中。全国の都道府県建設業協会主催の経営講習会において、コストダウン経 営等の講演及び研修活動も実施。地域の中小建設企業に密着した経営改革支援を展開中。
【講師・ファシリテーター】
J-MCMC11210。大手メーカー(製紙、電機、複写機、半導体、部品、自動車など)の新製品開発プロジェクト指導、テクノロジー・マーケティングの若手への基本・重要教育、部門長への企業組織形態再編や人事評価の指導など多岐に渡る。現在は、問題解決力養成講座、生産管理、プロジェクト・マネジメント、問題分析力養成講座、MOT‐テクノロジー・マーケティング等の講義を担当。
- 作者: 産業能率大学テクノロジーマーケティング研究プロジェクト
- 出版社/メーカー: 産能大出版部
- 発売日: 2004/04/15
- メディア: 単行本
- クリック: 4回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
バリューイノベーション―顧客価値・事業価値創造の考え方と方法 (SANNOマネジメントコンセプトシリーズ)
- 作者: 産業能率大学総合研究所バリューイノベーション研究プロジェクト
- 出版社/メーカー: 産業能率大学出版部
- 発売日: 2008/01/16
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
今後も、月に1回程度MCサロンの開催を予定しています。
コンサルタントとして、活動するためのビジネスマインドを育成するとともに、MC相互の交流を図るためにも、ご関心の向きは奮ってご参加ください。
<申込み・問合せ先>